2016年11月14日

レジン講師の必要性をひしひしと感じて

こんにちは、三河地方を中心にオンラインでも参加可能なレジンサークル「ゆりかご」です(∩´∀`)∩


この土日は荒子川公園秋まつりにて当サークル主宰がレジン体験会を行いました。別団体名義での出展だったので名前は違いますが気にしないでくださいね^ ^;

レジン講師の必要性をひしひしと感じて

小さなお子様から大人までたくさんの方にお越しいただきました! 体験いただいた方はレジン未経験・ほぼ未経験の方々がほとんど。最後のコーティングで表面がぷっくりする瞬間、硬化が終わってツヤツヤカチカチになったのがわかった瞬間、その時のパッと顔が華やぐ瞬間を見たとき、それまでの準備の苦労が吹き飛びます! 講師として嬉しいかぎりです^ ^

レジン講師の必要性をひしひしと感じて

今回のお客様の中で印象的だったのが、「レジンの道具や材料はひと通りあるけどちゃんとやったことはなくて」という奥様。

いったいどういうこと!?とお話を伺ったところ、息子さんの会社のイベントでレジン体験を行ったときの道具や材料をそのまま丸っと譲り受けたのだそう。

「たぶんちゃんとした講師を呼んだわけじゃなくて、なんとなくでやってたんじゃないかな~~大丈夫だったのかな~~」

と心配されていました^_^;

たしかに、講師を呼んでいたらランプや材料は余らないよなぁ…と一緒になって不安になっておりました。


今回の体験もデザインはごくシンプルなもの。
レジンの情報もちょっとネットで検索すればいくらでも出てくるので「こんなの簡単にできるじゃん!」と思われる方も多いかと思います。

が!

なかなかそうもいかないのがレジンなんですよね。

じっくりご自宅で疑問や困難にぶつかりながら解決していくのはそれはそれでクラフトの醍醐味なのですが、
イベントなどでレジン体験を「提供する」にあたっては、十分な知識と経験が必要です。

レジン講師の必要性をひしひしと感じて


今現在レジン講師の需要はとっても高まってはいますが、新しいクラフトなだけあって供給が追い付いていない印象です。


私はレジン講師の仕事をしていますが、同業の方は敵だと思っていないんですよね。むしろ一緒に盛り上げていく仲間だと思っています^ ^

レジン未経験者さん向けの内容であればいくらでも「教え方を教える」「材料などの手配をする」ことはサポートしたいと考えています。そうしてまず経験者さんを増やして、それぞれのレジン講師の個性あふれるステップアップ講座に繋げていけば、競争ではなくてどんどん発展していくと思うんです。



三河地域でイベントや催事でレジン体験を催したい主催者さま、またレジン講師を目指したい皆さま、どうぞお気軽にお問合せくださいね!ゆりかごでした^ ^



******************************
ハンドメイドサークル「ゆりかご」はレジンはじめてさんから経験者さん、駆け出し作家さんから売れっ子作家さんまでレジンを楽しむ皆さんの交流を応援しています。一度様子を見てみたい方、サークル入会をご希望の方はお気軽にコメント欄でご連絡くださいね。三河以外の地域の方でもOKです! 皆さんのご参加をお待ちしております
******************************



参考になるブログばかりでいつも勉強になります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

同じカテゴリー(イベントレビュー)の記事画像
デザインフェスタへ出展したいなら準備しておきたいこと
グループ出展ってどんな感じ?? 大須ファンフェス出展感想
皆さんの出展予定イベントを教えてください♪ #レジンサークルゆりかご
いちいちてづくりのいち、行ってきました
三河から!大形イベントへ出展するには
密度の高いハンドメイドイベント
同じカテゴリー(イベントレビュー)の記事
 デザインフェスタへ出展したいなら準備しておきたいこと (2016-11-01 10:33)
 グループ出展ってどんな感じ?? 大須ファンフェス出展感想 (2016-09-21 00:00)
 皆さんの出展予定イベントを教えてください♪ #レジンサークルゆりかご (2016-05-17 18:01)
 いちいちてづくりのいち、行ってきました (2016-02-12 01:54)
 三河から!大形イベントへ出展するには (2016-02-11 14:00)
 密度の高いハンドメイドイベント (2016-02-11 02:36)
Posted by CRADLE&ゆりかご at 10:52 │Comments(0)イベントレビュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
CRADLE&ゆりかご
CRADLE&ゆりかご
三河地域のハンドメイドサークル「ゆりかご」です。
趣味の方からプロを目指す方まで、交流を通じて楽しんだり成長したりすることを目的としています。月に1~2回集まる機会を設けますが、ご自身のペースで参加いただけますので活動が気になる方はお気軽にお問合せください。
オーナーへメッセージ
★サークルメンバー共同投稿ブログ★


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人