2017年05月08日

自分ゴトだからこそ難しい。相手に伝わるプロフィール文を書くには?

皆さんはSNSを活用していらっしゃいますか?

「これからSNSをはじめたい!」という方は、こちらの記事をご参照くださいね↓
2017/04/14
駆け出しハンドメイド作家さんにおすすめしたいSNSとは?
春になると、新しいことに挑戦したくなりますよね!「これからハンドメイドをはじめたい」「作品を販売してみたい」という方も多いのではないでしょうか。今の時代、趣味として楽しむにも仕事として取り組むにしても、「SNS」は必須と言ってもいいくらいのツールです。とはいえ、アナログ派の多いハンドメイド…



SNSのコツはいくつかありますが、見落とされがちなのが「プロフィール文」です。

最初に設定した古い状態のままずっと使われていたり…

アレ禁止!コレ禁止!と警告文だらけになっていたり…

情報が少なすぎたり、逆に散漫になりすぎていたり…


とってももったいないです!!!


どうして「もったいない」かと言うと、プロフィールをきちんと整えておくことは、いわば「活動の基盤を整える」ことなんです。

基盤がグラグラな上では活動がおぼつきません。

CRADLEでは写真撮影のレッスンが一番の人気ですが、どんなに魅力的な写真で惹きつけても、興味を持ってやってきた人がせっかく読んでくれたプロフィールがガッカリ文章だと、「ファンになるはずだった人をファンにできなかった」ということも起こります。

こんなにもったいないことってないですよね。


こちらのレッスンではTwitterのプロフィール文章を添削し、アドバイスを行います。



すでにある文章を読みやすくするだけではなく、まず「どういう目的でのハンドメイド活動か」「どんな人達を惹きつけたいのか」といったことをよくよくヒアリングして、それを文章でまとめていきます。

つい先日実際にレッスンを受講された方からは、

「そうそう!これが言いたかった!というのが形になって嬉しい!」

というご感想をいただきました^ ^

こちらの作家さんは、とても魅力的な作品とコンセプトにも関わらず「どう書き表していいかわからない」がために、事務的な文章が短く書かれただけのプロフィールでした。

新しいプロフィール文章で普段通りの活動をした途端、憧れの作家さんからフォロバ(フォローし返してもらうこと)されたそうで、プロフィールの違いがいかに効いてくるかをすぐに体感いただけたようです(∩´∀`)∩

レッスンではさらに+αのアドバイスも行い、しっかり整ったプロフィールでよりスムーズなtwitter運用ができるようになります。


ハッキリ言って2000円では安すぎる内容だと受講生の方からも指摘されるのですが^_^; 「プロフィールは何よりも先に整えて欲しい」ということと、体験レッスン的な意味合いも含めて、少なくともしばらくはこの価格でご提供したいと考えています。

5月病でなんだかモヤモヤが残っている方にも、じっくり自分自身と向き合うキッカケとしておすすめしたいレッスンです。

レッスンは豊橋でのマンツーマンレッスン、もしくはオンライン上で受講いただけます。こちらからレッスンチケットをご購入の際に、備考欄にtwitterアカウントと希望のレッスン会場をご記入くださいね。

★ レッスンのお知らせやフリーレッスンのご予約もできる! LINE@の登録はこちらから

★ ハンドメイドのための整理収納アイディアも発信中! CRADLEのFacebookページはこちら

プロフィール
CRADLE&ゆりかご
CRADLE&ゆりかご
三河地域のハンドメイドサークル「ゆりかご」です。
趣味の方からプロを目指す方まで、交流を通じて楽しんだり成長したりすることを目的としています。月に1~2回集まる機会を設けますが、ご自身のペースで参加いただけますので活動が気になる方はお気軽にお問合せください。
オーナーへメッセージ
★サークルメンバー共同投稿ブログ★


※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人