2016年11月14日

レジン講師の必要性をひしひしと感じて

こんにちは、三河地方を中心にオンラインでも参加可能なレジンサークル「ゆりかご」です(∩´∀`)∩


この土日は荒子川公園秋まつりにて当サークル主宰がレジン体験会を行いました。別団体名義での出展だったので名前は違いますが気にしないでくださいね^ ^;



小さなお子様から大人までたくさんの方にお越しいただきました! 体験いただいた方はレジン未経験・ほぼ未経験の方々がほとんど。最後のコーティングで表面がぷっくりする瞬間、硬化が終わってツヤツヤカチカチになったのがわかった瞬間、その時のパッと顔が華やぐ瞬間を見たとき、それまでの準備の苦労が吹き飛びます! 講師として嬉しいかぎりです^ ^



今回のお客様の中で印象的だったのが、「レジンの道具や材料はひと通りあるけどちゃんとやったことはなくて」という奥様。

いったいどういうこと!?とお話を伺ったところ、息子さんの会社のイベントでレジン体験を行ったときの道具や材料をそのまま丸っと譲り受けたのだそう。

「たぶんちゃんとした講師を呼んだわけじゃなくて、なんとなくでやってたんじゃないかな~~大丈夫だったのかな~~」

と心配されていました^_^;

たしかに、講師を呼んでいたらランプや材料は余らないよなぁ…と一緒になって不安になっておりました。


今回の体験もデザインはごくシンプルなもの。
レジンの情報もちょっとネットで検索すればいくらでも出てくるので「こんなの簡単にできるじゃん!」と思われる方も多いかと思います。

が!

なかなかそうもいかないのがレジンなんですよね。

じっくりご自宅で疑問や困難にぶつかりながら解決していくのはそれはそれでクラフトの醍醐味なのですが、
イベントなどでレジン体験を「提供する」にあたっては、十分な知識と経験が必要です。




今現在レジン講師の需要はとっても高まってはいますが、新しいクラフトなだけあって供給が追い付いていない印象です。


私はレジン講師の仕事をしていますが、同業の方は敵だと思っていないんですよね。むしろ一緒に盛り上げていく仲間だと思っています^ ^

レジン未経験者さん向けの内容であればいくらでも「教え方を教える」「材料などの手配をする」ことはサポートしたいと考えています。そうしてまず経験者さんを増やして、それぞれのレジン講師の個性あふれるステップアップ講座に繋げていけば、競争ではなくてどんどん発展していくと思うんです。



三河地域でイベントや催事でレジン体験を催したい主催者さま、またレジン講師を目指したい皆さま、どうぞお気軽にお問合せくださいね!ゆりかごでした^ ^



******************************
ハンドメイドサークル「ゆりかご」はレジンはじめてさんから経験者さん、駆け出し作家さんから売れっ子作家さんまでレジンを楽しむ皆さんの交流を応援しています。一度様子を見てみたい方、サークル入会をご希望の方はお気軽にコメント欄でご連絡くださいね。三河以外の地域の方でもOKです! 皆さんのご参加をお待ちしております
******************************



参考になるブログばかりでいつも勉強になります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

Posted byCRADLE&ゆりかご at10:52Comments(0)イベントレビュー

2016年11月01日

デザインフェスタへ出展したいなら準備しておきたいこと

こんにちは、三河地方を中心にオンラインでも参加可能なレジンサークル「ゆりかご」です(∩´∀`)∩

いよいよ11月! 東京で行われる国内最大級のアートイベント「デザインフェスタ(デザフェス)」が開幕間近です。

どんなイベントなのかなーと気になっている方は、過去の出展者レポート来場者の作品購入の様子をご覧くださいね!

私はちょうど一年前のデザフェスにワークショップブースで出展しました^ ^

2016/02/11
三河から!大形イベントへ出展するには
こんにちは、三河ハンドメイドサークル「ゆりかご」です^ ^どすごいブログのハンドメイドカテゴリが楽しいのでついつい読んで回ってしまいました! その中で「次のデザフェスに出展予定です!」という方が居て、前回のデザフェス出展を思い出していました。デザインフェスタ(通称デザフェス)は東京で年に2回行われ…


イベントの密度・熱量の高いとっても楽しいイベントですが、この三河の地から遠征して出展するのであれば準備しておきたいことがあります。

今後デザフェスへ出展してみたい~という方はご参考にしてくださいね。


事前宣伝必須! ブログやSNSを最大限活用しよう
一度デザフェスを見に行ったことがある方ならわかるかと思いますが、2日間の日程をびっちり使ったとしても、ひとつひとつのブースをじっくりすべて見て回ることはまず不可能です!

東京へ出るということは、いわばアウェイの状況。「もともとよく知ってもらっている」人はあまり期待できません。ブログやSNSの読者をしっかり増やして十分に告知をしておくのが必須です。これは他の都市での大型イベントでも同じことですが、デザフェスは特に注目度が高いため、東京近辺以外の方も多く集まります。イベント後の活動のためにも、オンラインでのPRを頑張りましょう!

おひとり出展はデメリットも
複数で遠征すれば、交通費や宿泊費もその分増えますよね。それなら単身で身軽に…と思う方もいるかもしれませんが、地方のゆるやかなイベントに比べて「おひとり様出展」は大変だというのが実感です。トイレひとつとってもとんでもない大混雑ですし、あまり考えたくはありませんが大きなイベントほど盗難などのリスクがあるため、むやみにブースを空けるのも考え物です。

信頼のおける作家仲間との共同出展や売り子さんの募集、ご家族で協力するなど工夫しながら遠征するのがおすすめです。

おろそかにしない! イベント後のフォロー
ここまでは事前準備についてでしたが、イベント後のこともよく考えて出展・準備をするようにしましょう。デザフェスでは名刺やショップカードを100枚200枚用意しても無くなる!というのが一般的です。

しかし、たくさん持っていってもらって嬉しいな~で終わってしまっていませんか? 持っていってくれた方すべてがファンになってもらえるわけではありません。イベント前はもちろんイベント後もブログやSNSを充実させれば、イベントでは購入に至らなかった方もオンラインで、次の機会で購入してくださるかもしれません。

イベントで購入してくださった方にはもちろんイベント後でも交流したいですよね! 購入者の方に呼び掛けるような発信をイベント直後に行えば、購入レビューや感想がいただきやすくなります。



豊橋近郊の方であれば、ハンドメイドに関わる無料の相談会を実施中です。作品を売りたい方、講師をはじめたい方、手づくり内職に興味のある方、ハンドメイド活動のサイトづくりやSNSに悩んでいる方、ご興味のある方はお気軽に左サイドバーの「オーナーにメール」からお問合せ・ご予約くださいね。お待ちしております(∩´∀`)∩


★ 三河から頑張る! ハンドメイドの無料相談会 ★
<場所> 豊橋駅から徒歩数分(詳しい場所はご予約時にご連絡いたします)
<日時> 1時間程度。日時は応相談(ご予約時にご希望の日程、時間帯、曜日などご連絡ください)

※無料でのご相談受付は予定数に達し次第終了とさせていただきます。

Posted byCRADLE&ゆりかご at10:33Comments(0)イベントレビュー

2016年09月21日

グループ出展ってどんな感じ?? 大須ファンフェス出展感想

こんにちは、三河地方を中心にオンラインでも参加可能なレジンサークル「ゆりかご」です(∩´∀`)∩

先日名古屋で行われた「大須ファンフェス」というハンドメイドイベントでにて、
駆け出し作家さんや遠方から名古屋出展してみたい作家さんをお迎えしてグループ出展を行いました。



バラエティ豊かなブースに! 交代で店番をし、出展作家さんもイベントを回れるようにしました^ ^


皆さんはハンドメイドイベントに出展したことはありますか?

自分もいつかは出展してみたいーと思いますよね!

けれども、はじめての出展は何をどうしていいのやら…
ひとりだと当日トイレ休憩もままならず…

結構ハードル高いと思われる方もいるのではないでしょうか( ;´Д`)

私自身、豊橋のイベントをはじめ東京・大阪・札幌など色々な地でのハンドメイドイベントに出展しましたが、
はじめは失敗や見落としが多くてずっと泣きそうだったのを今でも覚えています。

三河の地から大きなイベントへ行くとすると、一番近い名古屋だとしても結構な距離がありますからね!
気軽に行けない分、しっかりと準備をして頑張らなくてはなりません。

ゆりかごでは事前の準備や告知段階からメンバーで協力・助言しあいながら出展を行います。

三河の地から頑張りたい方、東海エリア進出を頑張りたい方、ご一緒にがんばりませんか?

ご質問や加入をご希望の方は

mail@cradle-yurikago.link

までお気軽にご連絡くださいね^ ^


Posted byCRADLE&ゆりかご at00:00Comments(0)イベントレビュー

2016年05月17日

皆さんの出展予定イベントを教えてください♪ #レジンサークルゆりかご

こんにちは、レジンサークルのゆりかごです。

ゆりかごは三河地方のサークルですが、全国からオンラインでもご参加していただけます^ ^

************************

オンラインでも交流を*サークル参加へのご案内
*********************************


ハンドメイドって楽しいですよね! たくさんの作品を見たり・買えたり・作家さんとお話したり…

まだイベントへ行ったことがない!という方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね^ ^

image160517



わたしも色々なハンドメイドイベントを見に行ったり出展したりしてきましたが、どれもとっても楽しいです♪

もちろん「これはちょっとイマイチだったな…」というのもなくはないですが(;'∀')


ただ、大きなハンドメイドイベントほど一度逃すと少なくとも数カ月先まで次が無いんですよね。

ちょっと車を走らせれば行けるようなところでこんな素敵なイベントがあったなんて…知らなかった…ということもちょくちょくあります(ノД`)・゜・。


皆さんのおすすめのハンドメイドイベントがありましたら、ぜひ教えてください! コメント欄でお気軽に^ ^♪


サークルメンバーの皆さんはせっかくですので次に出展する予定のイベントを教えてください! こちらのブログでもご紹介させていただきます(∩´∀`)∩

出展しない方々も同じサークルのメンバーなら初対面でもお話しやすいですよね、ぜひお声かけをして交流の輪を広げましょう♡
Posted byCRADLE&ゆりかご at18:01Comments(0)イベントレビュー

2016年02月12日

いちいちてづくりのいち、行ってきました

こんにちは、東三河のハンドメイドサークルゆりかご管理人です。

祝日は何も予定していなかったのですが、ブログ新着記事から素敵なハンドメイドイベントを見つけました!

「いちいちてづくりのいち」、豊橋のハーモニー食堂さまでの開催。田原方向にしばらく車を走らせて…この辺りまでは初めて来ました。



インフルエンザの影響で何組かの出店がお休みだったそうですが、終わり頃の時間に行ったにも関わらずとっても和気あいあいと賑やかでした^ ^ お子さんもたくさんいらしてましたね。




ママ、キッズ、ロハス、ナチュラル、といったキーワードが合いそうなイベントでした^ ^
Posted byCRADLE&ゆりかご at01:54Comments(0)イベントレビュー

2016年02月11日

三河から!大形イベントへ出展するには

こんにちは、三河ハンドメイドサークル「ゆりかご」です^ ^

どすごいブログのハンドメイドカテゴリが楽しいのでついつい読んで回ってしまいました! その中で「次のデザフェスに出展予定です!」という方が居て、前回のデザフェス出展を思い出していました。



デザインフェスタ(通称デザフェス)は東京で年に2回行われる創作の祭典。管理人は前々回は一般参加、前回は出展を経験しました。

ワークショップエリアでの出展だったこともあって、とにかく開催時間はずーっと人!人!人!席が空かずにお断りしてしまう方もいて大変申し訳ないくらいてました。

あと、少しでいいから自分も見て回る時間が欲しかったなと…^^;

つくづく思ったのは、一緒に参加できる仲間が必要だなということ。私は準備は全て1人で行い、当日は東京周辺で募集したりサポートスタッフの方々のおかげでなんとか回すことができました。

地方のイベントに比べて実りはとても多かったですが、本当に大変でしたorz


あとは「これを先に知っていれば!」という悔しい思いもいくつか。


三河には大型ハンドメイドイベントはありませんが、東京と大阪に挟まれている立地は比較的恵まれていると思います。ちょっと移動頑張れば参加できる位置。ただし、近くはないのできちんと準備しないといけないリスク。




「大きなイベントに出展してみたいけど、ちょっと自信がない…」というメンバーもたくさんいるので、サークル内で経験知を共有できたらなと思います。


デザフェスに限らず名古屋のクリエイターズマーケットやハンドメイド市場についても経験があるので気になってる方はお気軽にコメントしてくださいね!
Posted byCRADLE&ゆりかご at14:00Comments(0)イベントレビュー

2016年02月11日

密度の高いハンドメイドイベント

画像は1月に行われた名古屋のハンドメイドショップabc500enさま主催のイベント、ファンフェスでのレジン体験の様子です。





管理人はショップオリジナルレジンを使ったワークショップという大役を仰せつかりました…これで失敗するとお店の顔に泥を塗ってしまうのでなかなかの緊張感です(._.)


が!


体験いただいた皆さんが笑顔で帰っていただけた様子を見てホッとしました^ ^


ファンフェスは名古屋という立地だけでなく、普段お店に委託していらっしゃる作家さま方のクオリティ・評判を聞きつけたイベント参加の作家さま方のクオリティ・ハンドメイドが大好きなお客さまの熱意、が合わさってすごーーく密度の濃いイベントなんです。

この裏には皆さんの地道な努力や準備があったんだな…と感心しきりです。


気になる方は次回のファンフェスが4月にあるのでぜひ遊びに来てください^ ^



管理人やサークルメンバーも出展予定です♪ ご質問等ありましたらお気軽に。



参考になるブログばかりでいつも勉強になります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

Posted byCRADLE&ゆりかご at02:36Comments(0)イベントレビュー
プロフィール
CRADLE&ゆりかご
CRADLE&ゆりかご
三河地域のハンドメイドサークル「ゆりかご」です。
趣味の方からプロを目指す方まで、交流を通じて楽しんだり成長したりすることを目的としています。月に1~2回集まる機会を設けますが、ご自身のペースで参加いただけますので活動が気になる方はお気軽にお問合せください。
オーナーへメッセージ
★サークルメンバー共同投稿ブログ★


※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人