2016年10月25日

魅力が伝わる! ハンドメイドのための写真講座 ~苦手克服編~

ハンドメイドが好きな皆さん、写真はお得意ですか??

写真撮影も大好き! という方もいれば、とっても苦手…という方もいらっしゃるかと思います。

作品の魅力が一番伝わるのは手元で見てもらうのが一番ではありますが、オンラインショップであったり、委託やイベント販売であっても告知はSNSやブログが主流…となると、やはり写真が綺麗に撮れるかどうかが「魅力が伝わるかどうか」に直結します。

Twitterをチェックしていると、とっても素敵な作品なのにお写真が…(ノД`)・゜・。という方、結構いらっしゃるんです。。。これってものすごくもったいないと思いませんか!?

魅力が伝わる! ハンドメイドのための写真講座 ~苦手克服編~


私は写真撮影に天性の才能があったり好きでトコトン極めたというタイプではないですが、商品撮影のお仕事をする必要性に迫られて一時期ものすごく勉強していました。

けれども、よくある「写真の上手な撮り方」という情報は多すぎて、目標が高すぎて、自分の必要な部分を必要なレベルまで落とし込むのにかなり時間がかかりました。

もちろん究極の写真が撮れればそれに越したことはないのですが、ハッキリ言ってそこまで労力と時間はかけられないですよね??

ハンドメイド作品を綺麗に写真に撮るためには、プロカメラマン並みの知識や技術が必要なわけではないんです。

「私は写真が苦手!」とハッキリ自覚していらっしゃる方はなおのこと、まずは基本中の基本をしっかり身に着けることが大切です。




ありがたいことに10月と11月に名古屋で行う予定の写真講習はTwitterの先行募集ですでに全席満席となっております。

12月以降は名古屋だけでなく三河地域でも講習を行いたいと思っていますので、ご興味のある方はお気軽にコメントしてくださいね!

最新の情報はTwitterからチェックしていただきますようお願いします。


ちなみにですが、Twitterでは「写真はとっても綺麗なのにRTなど反応が少ない…」という方もたくさんいらっしゃいます。これは写真の技術ではなく、Twitterでの発信の仕方に問題があるからなんです。まだ未定ですが、こちらでお悩みの方も多いようでしたら講習化していく予定です。ハンドメイド活動を成長させるお手伝い、CRADLEからのお知らせでした^ ^

同じカテゴリー(主宰イベント)の記事画像
驚きと発見が絶えなかった1時間でした*写真講座について
グループ講習とオンライン講習それぞれのメリット
作品紹介ツイートにはどんなことを書くべき??
受付開始しました*ハンドメイドの無料相談会 in豊橋
レジンで楽しく交流!湖西市でのイベント無事修了しました*
三河から活躍する作家さんとの交流会*UVレジン体験と同日開催
同じカテゴリー(主宰イベント)の記事
 驚きと発見が絶えなかった1時間でした*写真講座について (2016-12-01 14:53)
 グループ講習とオンライン講習それぞれのメリット (2016-11-28 11:33)
 作品紹介ツイートにはどんなことを書くべき?? (2016-11-04 19:58)
 受付開始しました*ハンドメイドの無料相談会 in豊橋 (2016-11-01 17:00)
 レジンで楽しく交流!湖西市でのイベント無事修了しました* (2016-06-02 23:09)
 三河から活躍する作家さんとの交流会*UVレジン体験と同日開催 (2016-05-25 10:34)
Posted by CRADLE&ゆりかご at 10:00 │Comments(0)主宰イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
CRADLE&ゆりかご
CRADLE&ゆりかご
三河地域のハンドメイドサークル「ゆりかご」です。
趣味の方からプロを目指す方まで、交流を通じて楽しんだり成長したりすることを目的としています。月に1~2回集まる機会を設けますが、ご自身のペースで参加いただけますので活動が気になる方はお気軽にお問合せください。
オーナーへメッセージ
★サークルメンバー共同投稿ブログ★


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人